重要なお知らせエリアを非表示

2020/12/07 15:50

12月、クリスマス。

札幌チカホで開催中のクラシェに

ブックセットをお持ちしています。


前回は、ブックセットの外見のお話をしましたが

今回は、中身のお話を。



数ある本の中から選んだのは


名著『ロウソクの科学』



ドットトゥも

手作りの「天然木芯」を創作する時、

何度も読んでは実験を繰り返しました。



本が連れていってくれるのは

1861年のクリスマス休暇。


産業革命で農業から工業化へと時代が進み

地方から都会へと人々が流入し

海外に植民地を広げて繁栄する英国、

そのロンドンの王立研究所です。


そこは、自然現象を解き明かす学問(自然科学)によって

人々の生活を良くしていかなければならないという理念に

基づき創立された研究所でした。


ロンドンの貧しい鍛冶屋に生まれ

製本屋の見習いから科学者となり

晩年を迎えたファラデーが

王立研究所の教授を退く最後の年、

少年少女や市民に6回の講義を通して

語りかけていきます。


詳しくは本を読むお楽しみですが、


ロウに火を近づけても燃えず

糸に火をつけたら

すぐ燃え尽きてしまうのに

なぜロウソクは火を灯しつづけるのか?


その仕組みを解き明かしながら

私たちの呼吸、自然にまで続く深い関わりを

ファラデーは説いてゆきます。


そして聴く者に

1本のロウソクのように

周りの人々の光となるよう

希望を託してゆきます。


本の帯には

『私を科学者にした原点』

ノーベル化学賞を受賞された

吉野彰博士の言葉があります。


自然の現象は

普遍のもので、

それを目の当たりにする面白さもまた

普遍のものです。


そこには

科学者も一般市民も

大人も子供も

関係ありません。


そして文字は

200年以上たった日のことを

ありありと私たちの前に

現してくれます。


この本を読むとき

私はいつも

感動的な「序文」、

当時に思いを馳せる「解説」、

そして「本文」の順で

読み進めていきます。


当たり前の中の面白さや

自然や普遍性、いろいろなつながりが

私たちの日常にはひそんでいることを

感じていただけたらと

去年に続きこのブックセットを

ご用意しています。


セットのソイキャンドルは

もちろん天然精油100%

この時期だけの

雪に包まれた”冬の森の香り”。


そして灯しやすく

本にも登場する「糸芯」の

限定キャンドルです。



自然の香りのロウソクを

そばに灯しながら

ロウソクが燃える不思議を

1話、1話と味わい楽しんでいただけたら...


私たちドットトゥにとって

何よりのクリスマスプレゼントです。



(ネットショップではクラシェ終了後に限定取扱予定)



■■■■ 今後の出展予定 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


状況により中止、延期等変更の可能性があります。

HPやSNSにて事前にご確認をお願いします。


◆2020年12月2・3・8・9日

クラシェ@札幌チカホ 

「心ときめく冬だより」

10:30~18:30

出口7と9の間



★dotto・CANDLEをお求めいただいた皆様へ★・・・・


dotto・CANDLEはちょっと変わったキャンドルです。

不規則と手間。現代が置き去りにしつつある時間。


ブログにて楽しみ方をご紹介しています。

【dotto・CANDLEの楽しみ方】①

【dotto・CANDLEの楽しみ方】②リサイクル


★・★・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* dotto・CANDLE お取り扱い店 *****


【 代官山Goofee(グーフィー) 】

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-21-15荒井ビル103号

TEL:03-6427-0013

open:12:00〜18:00(時短営業中) 

close:月・火曜日 

INSTAGRAM:http://instagram.com/daikanyama_goofee

SHOP紹介 :dotto・CANDLEブログより


【muladhara spa (ムーラ・アダーラ)】

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通3丁目4-3-1

Grand Terrace Kobe Motomachi 東棟2F

TEL:078-585-6600

WEB:https://www.hyogo-headspa-pbp.com/

INSTAGRAM:http://instagram.com/muladhara.spa.kobe

SHOP紹介 :dotto・CANDLEブログより


お店によってお取り扱いの品が異なります。

**********************


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


dotto・CANDLE

---------------------------------------------

●WEBサイト

https://www.dottocandle.com

●SHOP&BLOGサイト

https://shop.dottocandle.com

●インスタグラム

http://instagram/dottocandle

●CreemaSHOP

https://www.creema.jp/c/dottocandle