重要なお知らせエリアを非表示

2021/12/04 22:00

1年ぶりのクラシェ@札幌チカホ、

早速お越しくださった皆さま

ありがとうございます。

dottoは5日(日)から8日(水)まで

再びクラシェに出展しております。



さて、今回のブログは

先日開催したワークショップ

『リーとリースを』の様子をご紹介します。



急遽開催が決まったため

インスタグラムのみでの参加募集となりました。


会場は、札幌・宮の森に

新しくオープンした

beコワーキングスペース



インスタグラムアカウント@becoworking24



10月のdottoPOPUPの時に

お隣で内覧会をしていた場所です。



講師はツクリテ Rie(リー) 先生

インスタグラムアカウント@mintmintchocolat


ニュアンス感漂う自然のリースを

制作されている北海道の作家さんです。



クリスマスにもお正月にも

アレンジできて長く楽しめる

グリーンリースを作りました。



まずは、

リー先生がいれてくれた紅茶と

cafe&bakePrunierさんの焼き菓子をいただいて



ほっとひと息ついてから

スタート!



材料は

・ヒムロ杉

・ブルーバード

・ブルーアイス

・ヒノキ

・ユーカリ銀世界

・ティナスベリー


10数㎝くらいの長さに

チョキチョキ

全て切ってから


少しずつ小さな束にして

リース用ベースにワイヤーで

しっかり巻き付けていきます。




枝葉の香りに包まれていい気分...


ユーカリや杉の葉を手でちぎると

精油に負けないくらい豊かで

フレッシュな香りがしました。


葉の成分で黒くなる指先からも

香ってきます。



思い思いのペースで

とりとめのないおしゃべりをしながら、


わからないことは

すぐ隣に座るリー先生に聞きながら。




先生は途中で

「コーヒーをいれます、コーヒーを...」と

キッチンへ向うのですが

何度も呼ばれて行ったり来たり。



茶色い蔓の輪っかに

だんだん緑が増えていき

森のようになりました。




最後に手直しをしていただいて


出来上がったリースを

壁に飾って皆で撮影会。



同じ材料を使っているのに

リースは作る人それぞれの個性が出て

まったく違う趣になりました。



↓↓出来上がっていく様子(動画)はこちら

dottoのインスタグラムで。

https://www.instagram.com/p/CW3FmiiBaZu/



コロナで誰かに会うのも

誰かと一緒に何かをするのも

難しかった今年。


最後まで皆さん楽しげで

どこかすっきりしたように

帰って行かれました。



こんな素敵な機会が

またあったらいいなぁと思いながら


今週は札幌クラシェで

キャンドルの隣に

リースを飾っています。





■■■ 今後の出展予定 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


◆2021年12月1日(水)・5日(日)~ 8日(水)

クラシェ「ありがとうをつめ込んで」

10:30~18:30

at札幌駅前通地下歩行空間(チカホ)

 出入口7と9の間


2021年12月13日(月)~19日(日)

「gift」

10:30~18:00

at 札幌・丸井今井札幌本店

   大通館3階YORIAImarket



イベントによっては

事前登録などの手続きが必要な場合や

直前状況により延期中止等変更の場合があります。


事前にリンク先の主催者HPにて

ご確認のうえお出かけをお願いいたします。



★dotto・CANDLEをお求めいただいた皆様へ★・・・・


dotto・CANDLEはちょっと変わったキャンドルです。

不規則と手間。現代が置き去りにしつつある時間。


ブログにて楽しみ方をご紹介しています。

【dotto・CANDLEの楽しみ方】①

【dotto・CANDLEの楽しみ方】②リサイクル



天然木芯のお手入れなど

気になることがありましたら

お気軽にHPやDMからメッセージください。


★・★・・・・・・・・・・・・・・・・・・