重要なお知らせエリアを非表示

2020/01/19 12:15



春先に

畑(庭)作業をしていたら

土の中からビニールが出てきました。


この庭は、かつて

花や野菜でいっぱいの美しいお庭だったそうです。

手を入れなくなって何十年。

まぎれこんだビニールは何十年経ってもそのまま。


プラスチックが自然に還るには

数百年、数千年かかるという調査研究もあります。


疲れてしまうと、ついつい

スーパーのお総菜コーナーに頼ってしまう時もありますが

すると一気に家のゴミ袋が膨らみます。


毎日大量消費されるプラスチック製品は

資源ごみの日に出せば

全てリサイクルされているのでしょうか?


実際は、30%にも満たない ようです。


日本は


一人あたりの

プラスチック製容器包装の廃棄量が

世界で第2位 


という統計が環境省から出ています。



そして、


リサイクルされなかったプラスチック製品は


他の国に運ばれ、

処理しきれず、

海を漂い、

波打ち際一面に押し寄せる、


という衝撃的な映像で

私たちの目に飛び込んできました。



dotto・CANDLEは

アロマミストのスプレー部分を除いて

できるだけプラスチック製品を

使わないようにしています。


透明なビニール包装は

キャンドルを

 『 ちょっとしたプレゼント 』 らしく

素敵に見せてくれます。


でも使いません。


イベント会場の消防法の規制で

キャンドルが固形燃料危険物とされ

どうしても包まなくてはいけない、

という時だけにしています。


そして皆さまにお渡しする手提げ袋も

『紙の袋』にしています。


紙を取り巻く環境も万能という訳ではありませんが

なるべく自然から生まれて自然に還るものを。



束の間の便利さや快適さが、

誰かの、地球の、

不都合の上にあるとしたら

私たちの幸福とは何でしょう?


はじめはささやかなことから


No More Plastic.



dotto・CANDLEは

環境省『プラスチック・スマート』キャンペーンに賛同しています

http://plastics-smart.env.go.jp/files/details.pdf




★dotto・CANDLEをお求めいただいた皆様へ★・・・・


dotto・CANDLEはちょっと変わったキャンドルです。

不規則と手間。現代が置き去りにしつつある時間。


ブログにて楽しみ方をご紹介しています。

【dotto・CANDLEの楽しみ方】①

【dotto・CANDLEの楽しみ方】②リサイクル


★・★・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■■■■ 今後の出店予定 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ちょっと寄り道、おしゃべりしていきませんか。


◆2020年4月5日(日)予定

とまこまいStyle!!2020 Spring@苫小牧市総合体育館

 2020/4/5 10:00~16:00


◆2020年4月11日(土)12日(日)

デザインフェスタvol.51@東京ビックサイト西ホール

 2020/4/11&12 11:00~19:00



* dotto・CANDLE お取り扱い店 *****


【 代官山Goofee(グーフィー) 】

東急東横線代官山駅下車、東口出て左へ。坂を下ったつきあたり

〒150-0021東京都渋谷区恵比寿西2-21-15荒井ビル103号

Tel03-6427-0013

open11:00~19:00 

close火曜日

INSTAGRAM:http://instagram.com/daikanyama_goofee

SHOP紹介 :dotto・CANDLEブログより

**********************


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


dotto・CANDLE

---------------------------------------------

●WEBサイト

https://www.dottocandle.com

●SHOP&BLOGサイト

https://shop.dottocandle.com

●インスタグラム

http://instagram/dottocandle

●CreemaSHOP

https://www.creema.jp/c/dottocandle