重要なお知らせエリアを非表示

2019/06/16 19:30

雨の合間、風が吹き白波の立つ小樽です。


先日、夕方からトークイベントを聞きに札幌へ出かけました。


小樽ー札幌はJR快速で30分程度。

札幌は一番近い都会です。

商業施設を通って、新しいビルの会場へ。


なんだか目がしばつきます。

真っ白な空間とLED照明がとっても眩しいのです。

お話の途中でもLEDにモニターにしばしば、しょぼしょぼ。


東日本大震災を機に電気について多くの人が考えました。


省エネ省電力でまかなえるようになったという

眩しいほどの明るさ。

安ければ無尽蔵にどんどん使っていい、のでしょうか?

見直すのはそこだったんでしょうか? 

      

おまけに、過ぎるのは体がしんどくなる感じです。



『陰翳礼讃』。


谷崎潤一郎は、ほの暗い空間に浮かび上がる日本の美を説きました。



小樽に戻ってdotto・CANDLEに火を灯し、少しホッとした夜でした。




今度の土曜、6月22日は



「夏至の日」。



夜 少しだけ電気を消して


ひとりで、


だれかと、


ロウソクに火を灯し


陰翳礼讃の世界を味わってみませんか?




■■■■ 今後の出店予定 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 


◆2019年7月26日(金)27日(土)

いいものマルシェ(其の十一)@札幌文化芸術交流センターSCARETS

 7/26 11:00~19:00

 7/27 11:00~18:00

https://www.sapporo-community-plaza.jp/event.php?num=485



◆2019年8月31日(土)

芸森アートマーケット @札幌芸術の森

 8/31 10:00~16:00(雨天中止)

  

  爽やかな夏のオープンエア♪

  dotto・CANDLEは<工芸館前広場>にいます


 敷地内の美術館では『テオ・ヤンセン展』が開催期間中。

 北海道・札幌芸術の森 

 8月の終り、アートと森さんぽでリフレッシュしませんか?

 詳しいアクセスは ↓↓↓

 http://geimori-artma.com/access/



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



dotto・CANDLE

---------------------------------------------

●WEBサイト

https://www.dottocandle.com

●インスタグラム

http://instagram/dottocandle