重要なお知らせエリアを非表示

2019/05/17 10:45

山々の残雪が新緑のグラデーションに変わりつつある小樽です。


私事ですが、実は、北海道に移住して数年目。


移住当初より何十年も放棄されていた庭をお借りし

再開墾、少しずつ野菜作りやハーブ植付に取り組んでいます。


GWでも雪の降ることがある北海道。

「土の温度(地温)が十分高くならないと植物は育たない」と

地元農家さんに教えてもらったことを言い訳に作業が遅れ気味。。。

鍬で一振り一振り耕して、

先日やっと今春2回目の土起こしが終りました。


当たり前のことですが、

今、自分が種を蒔かなければこの先の収穫はありません。

おまけに、芽が出るかうまく実がなるかなんて全くわかりません。


移住する前は、

自分がしなくても

お金があれば簡単に手に入ったり、

どこかで誰かが代りにしてくれていたり、

だいたい先の予想がついたり、

そういうことを実感しませんでした。


そして収穫したての野菜が

とんでもなく美味しいということも知りませんでした。



当たり前のことを知る機会。


当たり前のことは、とても普遍的なことだったりします。



ワイルドガーデンは

思うようにならないこともたくさん、

失敗もたくさん、発見もたくさん。

今年も手をかけすぎず、自然の力に学びます。



dotto・CANDLE

---------------------------------------------

<<出店予定>>

●クラシェ@札幌チカホ「自然を感じる」

 5月24日(金)~25日(土)

 10:30~18:30

http://kurache.com/#event

フライヤー(PDF)

----------------------------------------------

●WEBサイト

https://www.dottocandle.com

●インスタグラム

http://instagram/dottocandle